2010年11月4日木曜日

仕事の順番と仕事効率

今日は「仕事の順番と仕事効率」のことについてお話します。


今仕事に就いている人は、毎朝会社に出勤して

いきなり仕事を開始していませんか?


それが1つの習慣のようになっているかもしれませんが、

そういう人は、仕事を始める前の最初の1分でも良いので

「今日の仕事の順番を考える」

ということをしてみてください。


大きく分けて、仕事は

「何をするか考えている時間」と

「それを実践している時間」

に分けることができます。

これを同時にしていることもあります。


でも、これを同時にしてしまうと

仕事の効率は基本的に悪くなるんですね。


考える時には考えることに集中して、

実行するときは実行する。


こうすると実行するスピードも上がりますし、

1日の作業も効率が良いものを先に選んで

実践できるようになります。



ちなみに「効率が良い」とはどういうことかというと

「少ない時間で、効果が大きいもの」

です。


たとえば、1日8時間かけて1ヵ月後に成果が出る仕事と

1日1時間で終わるけど次の日に成果が得られるものであれば、

当然後者を優先して行ないます。


(当たり前のようですが、意外に前者をやっているケースは多いのです)


結果が出るまで時間がかかるものは、

それなりに大きな成果がでないもの以外、

基本的に「しない」という選択もあります。



「時間がかからず、成果が大きい」

というのは、効率を考える上でとても重要ですので

しっかり覚えておきましょうね。



ということで、今日から仕事前の1分はまず

「仕事の順番を考える」

に当ててみましょう。(^_^)/



=== ひとこと ===

現在、仕事に就いている人が、スキルアップに関することで

今、どういうことに関して興味があるのかとても興味があります。


ブログでもメルマガでも良いので、もし興味があることがあれば教えてください。

もし、私がそれに関して知っていることがあれば記事にしたいと思います。

どんどん自分を利用してやってくださいませ。^_^;

メールはこちらまで
info@shiraochi.com


=== その2 ===

読者アンケートのご協力ありがとうございます!(^_^)/

年齢層もとても参考になりました。

私の声や写真についても、それなりに興味を示してくださる方が多かったので

近いうちに動画を使って何かやりたいと思っています。

その際は嫌がらずに見てあげてください。^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿